『1789 -バスティーユの恋人たち -』Musical Number 〈’15月組,’16東宝,’23星組〉

宝塚

「1789」星組初日ファーストインプレッションにも書きましたが、月組版と東宝版の記憶がごちゃ混ぜ状態の私。

Musical Number の整理をすれば少しは頭がすっきりするかと思い、比較表のようなものを作ってみました。

プログラムに載っている楽曲を書き出しただけですので、実際に上演された舞台と違っているところがありましたら教えてくださると嬉しいです。

また、2018年の東宝版プログラムは持っていませんので割愛しています。

『1789』Musical Number  -ACT.1-

第1場 対立

月組東宝星組主な歌唱者
プロローグマズリエの逮捕/ペイロール
肌に刻み込まれたもの肌に刻み込まれたもの肌に刻み込まれたものロナン
叫ぶ声(ロナン・ソレーヌ)叫ぶ声(ソレーヌ)/

第2場A パリの街角

月組東宝星組主な歌唱者
デムーランの演説デムーランの演説デムーランの演説デムーラン,ロベスピエール

第2場B 印刷所 

月組 東宝星組主な歌唱者
/革命の兄弟革命の兄弟ロナン,デムーラン,ロベスピエール

第3場  ヴェルサイユ宮殿

月組東宝星組主な歌唱者
全てを賭けて全てを賭けて全てを賭けてアントワネット

第4場  パレ・ロワイヤル (広場・カフェ・片隅)

月組東宝星組主な歌唱者
パレ・ロワイヤルパレ・ロワイヤルパレ・ロワイヤルロナン,デムーラン,ダントン
夜のプリンセス夜のプリンセス夜のプリンセスソレーヌ
許されぬ愛夢よ永遠に・・・/アントワネット,フェルゼン

月組版ではトップ娘役(愛希れいかさん)がアントワネットを演じているため、

「許されぬ愛」はアントワネットとフェルゼンのデュエットになったのでしょうね。

東宝版「夢よ永遠に・・・」は星組版フィナーレ・ナンバーの男役群舞2曲目で使用されていました。

(初日1回しか観ていないため、記憶が違っていましたら次回観劇後に訂正いたします。)

第5場  バスティーユの監獄 / バスティーユの廊下~ロナンの牢獄

月組東宝星組主な歌唱者
耐えてみせる耐えてみせる耐えてみせるロナン,ペイロール
バスティーユの廊下ロナンの牢獄~ロナンの脱出/ラマール

第7場F バスティーユ外

月組東宝星組主な歌唱者
二度と消せない二度と消せない二度と消せないロナン

第8場A ムニュ・プレジール館

月組東宝星組主な歌唱者
三部会三部会(ラマール)三部会ルイ16世

東宝版では、ラマールと部下(ロワゼル,トゥルヌマン)が、パペットを用いて説明(歌唱)していました。

出演者が80人弱いる宝塚歌劇団と、外部の舞台では、ここに違いがありますね。

第9場  マラーの印刷所

月組東宝星組主な歌唱者
自由と平等自由と平等自由と平等ロナン,デムーラン,ロベスピエール,ダントン

第10場B サン・ドニ大聖堂

月組東宝星組主な歌唱者
王太子の死王太子の死/アントワネット
この愛の先にこの愛の先にこの愛の先にロナン,オランプ
/許されぬ愛許されぬ愛オランプ

星組版ではトップ娘役(舞空 瞳さん)がオランプを演じています。

〈東宝版のみ〉パレ・ロワイヤル

東宝主な歌唱者
街は我らのものロナン,デムーラン,ロベスピエール,ダントン

第12場B ムニュ・プレジール館前

月組東宝星組主な歌唱者
声なき言葉革命の兄弟(ロナン)声なき言葉ロナン,デムーラン,ロベスピエール,ダントン

『1789』Musical Number  -ACT.2-

第1場  球戯場

月組東宝星組主な歌唱者
/街は我らのもの/デムーラン,ロベスピエール,ダントン
誰の為に踊らされているのか?誰の為に踊らされているのか?誰の為に踊らされているのか?ロベスピエール
/街は我らのもの~
革命の兄弟
/ロナン,デムーラン,ロベスピエール,ダントン

第3場  サン・ドニ大聖堂

月組東宝星組主な歌唱者
私は神だ私は神だ私は神だアルトワ
世界の終わりが来ても世界の終わりが来ても/ロナン,オランプ,
アントワネット,フェルゼン
/ /愛し合う自由ロナン

「愛し合う自由」は、2023年星組版のために新たに書き下ろされた曲です。

ロナンは銀橋で歌っていました。

〈東宝版のみ〉 パリの下町のパン屋

東宝主な歌唱者
世界を我が手にソレーヌ
街は我らのものデムーラン,ロベスピエール,ダントン

第5場  デムーランの演説(パレ・ロワイヤル) / 第6場 パリ市街

月組東宝星組主な歌唱者
世界を我らに武器をとれ武器をとれデムーラン
国王陛下の名の下に国王陛下の名の下に国王陛下の名の下にペイロール

プログラムに掲載されている小池先生の頁によりますと、「世界を我らに」は星組版フィナーレ・ナンバーで復活しているそうです。

私は月組版を1回しか観ておらず、この曲を覚えていないため、どこで使用されていたのかわかりませんでした😓

第7場A/B  ヴェルサイユ宮殿

月組東宝星組主な歌唱者
革命が始まる革命が始まる革命が始まるアントワネット,アルトワ
神様の裁き神様の裁き神様の裁きアントワネット

第8場  バリ市街

月組東宝星組主な歌唱者
サ・イラ・モナムールサ・イラ・モナムールサ・イラ・モナムールロナン,デムーラン,ロベスピエール,ダントン

第9場  バスティーユ要塞前 / 第10場 人権宣言

月組東宝星組主な歌唱者
肌に刻み込まれたもの肌に刻み込まれたもの肌に刻み込まれたものロナン
叫ぶ声叫ぶ声叫ぶ声ソレーヌ,デムーラン,
ロベスピエール,ダントン
悲しみの報い悲しみの報い悲しみの報い全員

以上になります。

月組版では、主役ロナンの相手役オランプを演じた人がトップ娘役ではありませんでした。

〔早乙女わかばさん,海乃美月さん の役替わり〕

そのため、オランプのソロをカットして印象が濃くならないように演出されていました。

 

星組版では、主役ロナンの相手役はトップ娘役の舞空 瞳さんですからね。

東宝版と同じく、フランス版に寄せた演出になったのだろうと思います。

 

2023年星組版のために「愛し合う自由」という新曲を書き下ろしてもらいました。

〔ドーヴ・アチア氏とアルベール・コーエン氏〕

 

そういえば、1996年「エリザベート」初演にあたり、「愛と死の輪舞」も書き下ろしてもらっていましたよね。

〔エリザベートは、ミヒャエル・クンツェ氏とシルヴェスター・リーヴァイ氏です〕

 

宝塚歌劇団ってこういうところはすごいですよね(褒めています)👍

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました