『ME AND MY GIRL』星組・博多座公演 -水美舞斗ビル・ジョン卿役替わり・その他のお気に入り-

宝塚

星組・博多座公演『ME AND MY GIRL』

水美舞斗さん(マイティー)ビルを1回、

暁千星さん(ありちゃん)ビルを、初日含め複数回観劇しました。

ざっくりとですが、インプレッションを記したいと思います。

暁千星ビル初日の感想はコチラ

水美舞斗ビルは心地よい

マイテイーは、ビルを演じている・・というよりは

ビルでした。

自らのアドリブも、誰かのアドリブに対しても

するっと返せるのはサスガ!

小道具さばきも縦横無尽で、言葉遊びや早口台詞が多いにも関わらず、

安心して見ていられる心地よさ

みたいなものを感じました。

 

ジョン卿、マリア公爵夫人(小桜ほのかさん)、パーチェスター(ひろ香祐さん)との芝居も

毎日同じではなく、

その日のビルとして生きているのだろう・・

と想像できるようなビルでした👍👍

 

 

 

余談ですが、

マイティーは図書室で普通にずーーーっとハンカチで顔を拭いていましたけど

滝汗の人なのですね😅

 

第1幕の調理場から応接間への舞台セット転換中も

召使いが小道具を移動させている後ろで

隠れて、ヘザーセット(輝咲玲央さん)にずっと顔を拭いてもらっていましたが

目を閉じて顔を委ねておられたのが可愛かったです💙

(ココは座席の関係で見えました。ありビルは見えず・・)

ジョン卿 役替わり

ジョン卿は、舞台上で台詞がないところも多く(特に第1幕)

何を考えているのか・・というのを

表情だけで表現するポイントが多々あります。

うーん・・

表情から全てをくみ取るのは難しいのね・・と改めて思いました。

 

 

さて、

マイティーのジョン卿は外見が『TOP HAT』のホレスに似ていました?

ジェラルド(天華えまさん)やジョン興は、

こっそり競馬を楽しんだりしているようですが

マイジョンは、中~下流階級の娯楽をもたしなむ経験豊富なおじ様。

酸いも甘いも知っている、

そして人の良いおじ様でした。

 

 

ありジョン卿は若干若いかな。

若めで世間知らずなところがあるような、

発する言葉にクスッとするような、

カワイイわねぇ~と思うようなおじ様でした。

チャーミングなジャッキー 極美慎

マリアの台詞にもありますが

ジャッキーはビルを愛してはおらず、

爵位と財産目当てで誘惑をします。

その真正直さが逆にチャーミングな女性に見えるジャッキー。

 

 

極美慎さん(かりんちゃん)の魅力の1つでもある

「天然」ぽさ、「素直」な持ち味が活かされていましたね。

ジャッキーカツラとの相性もよく、

持ち前の美貌とスタイルは言わずもがな。

キラッキラ✨✨

 

 

いつまでも「下級生」だと思っていたかりんちゃんが

「♪あなたは私に夢を見させる」で

完璧なガウンさばきをしながら誘惑をしたり

仲買人に囲まれて踊っている姿を見て

大きくなって・・🤣

と感動しました。(実は研10)😁

 

 

ジャッキーは、

お年を召したジャスパー卿(蒼舞咲歩さん)がいると

話しかけたり、手を繋いであげたり、気遣いをします。

上流階級ならではの自然な振る舞いなのでしょうけど

ジャッキーの魅力を底上げしていて好きな演出です。

 

 

アドリブを交わしながらはける

かりんちゃんと蒼舞咲歩さん(さきっぽ君)が楽しそうで

和やかな空気が流れていてほっこりします。

その他のお気に入り

蒼舞咲歩のジャスパー卿に癒される

お屋敷には、お年を召したジャスパー卿がいるのですが

耳が遠く、「なんですか?」「今、なんと?」と聞き返したりします。

(耳が遠いから声も大きい)

その間合いが絶妙でね~

さすが、さきっぽ君!👍👍

 

さきっぽ君のおじいちゃんは理屈抜きで可愛くて愛しい。

観客が「あっ」と思ったことを代弁してくれる台詞もあり

毎回笑っちゃいます。

 

ジャスパー卿の見どころは

第2幕最初の「へアフォード・ホールの庭」

若者たちが楽しそうに踊ったり遊んでいる端で

テーブルに座り、ケーキを召し上がっておられます。

ゆーっくり、ゆーっくりフォークをさして食べていて

見ているだけで癒されます。

 

耳が遠いジャスパー卿は

人の心を察することができる紳士。

歳を重ねても、

そういうパーソナリティは変わらないのが良いです。

 

上述の場面でサリーに気付き

「泣いているんですか?」と

声をかけるのですが、温かさが伝わってくるのですよ。

2人でステップを踏むところも和みます。

 

ジャスパー卿は、第2幕最後の場面で、

貴婦人がサリーだと気付いたときに

ほほ笑むのですが、

ホント良い!

さきっぽ君の表情が温かくて好きです。

イケメン風(笑)の5人の蝋人形

サリーが初めてお屋敷に足を踏み入れ、

そのスケールの違いに仰天しているところに

5人の男性召使いが整列します。

 

その凛とした姿にサリーは「蝋人形?」

感動するのですが、

この5人の召使いは

表情を変えずに スッ とお立ちになられていて

イケメン風に見えて、超よろしいです👌

 

並びは、内側より

碧音斗和

凛央捺はる

青風希央 (背が高っ!脚長っ!スタイル👌)

飛翠真凜 (金髪眩しぃ~✨)

馳 琉輝

 

公演が落ち着いてからは、

ビルとサリーが日替わりで

召使いたちの頬をさわったり、腕を組んだり・・

チョッカイを出しておられます。

 

召使いたちには、

「何をされても表情を変えずに立っていること!」

という試練があるよう? なのですが。

こらえきれずに笑ってしまう姿は乙なもの。

間違いなく、

観客のテンションを上がらせているので

お見逃しなくです😄

 

 

他にも書きたいことは沢山!

●トップ娘役としてお芝居を締めつつ、

 さり気なく気遣いしている出来るサリー👍舞空瞳さん(なこちゃん)💙

●小桜ほのかさん(あいこちゃん)は毎度毎度、完成度が素晴らしい!💙

●仲買人の奏碧タケルさん(タケル君)、ジャッキーを2度もリフト! サスガ!💙

●煌えりせさん(エリーセ君)お髭カワイイ・イケテタ💙

●都優奈さん(ゆうなちゃん)の透明感のある歌声💙

●ガス灯係の青風希央さん(きお君)、あのほほ笑みは何?可愛すぎて罪💙

●藍羽ひよりさん(ひよりちゃん)が王女様@『ディミトリ』から夜の女に!  

   幅広いお役! (夜の女も可愛かったよ💙)

 

ミーマイ、楽しい! 😁😁

 

最後に、マイティーについて思うことを・・

 

水美舞斗に思うこと

マイティーが主演をした作品を観るのは今回が初めてだったのですが

マイティーが出ると舞台がしまりますね。

学年相応の重厚さと堅実さを持っている人だなと思いました。

今まで積み重ねてこられたご経験があってこそなのでしょうね。

 

そして、センターに立っている姿を見て

輝いているな~✨✨

主役に必要な華やかさを持っている人 だと感じました。

 

マイティーが、どこかの組でセンターに立つ日を楽しみにしています!🥰

コメント

タイトルとURLをコピーしました